禅フォトギャラリーは、4月26日から5月18日まで渡辺眸 写真展「LOTUS」を開催いたします。前回の「天竺—Colour—」(2022)に続き、禅フォトギャラリーでは4回目となる今回の渡辺眸の個展は、写真集『LOTUS』(野草社、4月8日刊)の出版を記念した展覧会となります。渡辺の代表作で5月12日まで埼玉県立近代美術館にて開催されている「アブソリュート・チェアーズ」展にも出品中の「東大全共闘」を記録した当時、学生運動が終焉を迎えた70年代初頭からアジアを旅した渡辺は、帰国後、彼の地における魂の原郷との出会いを象徴する蓮花のシリーズの撮影に長い年月をかけて取り組みました。今回はシリーズ集大成となる写真集から選りすぐりの作品を展示いたします。

いまは昔、インド、ブッダガヤ。
日中は50度にもなる、暑い季節、暑い場所ー

5月のある早朝、
寺院の境内にある蓮池にむかって坐っていた。
かすかに、ポッ、ポッと花弁がひらく音が聞こえる。
あたりにはやさしい香気もただよっている。

ほのかな香りにつつまれていると、
目の前の蓮の林が大きくゆれ、
細長いカヌーを漕ぎながら、村娘があらわれた。
献花のためなのだろうか、
蓮の合間を縫うように、まだつぼみの花を摘んでいく‥‥。

あれから年月を経て
宇佐神宮の「原始ハス」に出会ったとき、
水底に沈んでいた記憶があふれだし、はじまりの合図をきいたのです。

—渡辺眸

Artist Profile

渡辺眸

1968年、東京総合写真専門学校卒業。卒業時の制作展で「香具師の世界」を発表し、その後も撮り続けて「アサヒグラフ」「写真映像」に作品が掲載される。同じ頃、新宿の街を撮る中で全共闘ムーヴメントに出合う。'72年にアジア各国を旅しインド、ネパールを初めて訪ねた際、魂の原郷と感じてしばらく暮らす。帰国後「命あるもの」へのメッセージとしてスピリチュアル・ドキュメントを軸に撮影している。写真集に『天竺』(野草社、1983年)、『モヒタの夢の旅』(偕成社、1986年)『猿年紀』(新潮社、1994年)、『西方神話』(中央公論社、1997年)、『ひらいて、Lotus』(出帆新社、2001年)、『てつがくのさる』(出帆新社、2003年)、『フォトドキュメント 東大全共闘1968-1969』(新潮社、2005年)、『1968新宿』(街から舎、2014年)、『東大1968-1969ー封鎖の内側』(禅フォトギャラリー、2015年)、『TEKIYA 香具師』(地湧社、2017年)、『LOTUS』(野草社、2024年)など。2007年、銀座・大阪のニコンサロンで写真展「Early Works: 全共闘の季節」を開催。2013年に東京都写真美術館「日本写真の1968」展、2017年に国立歴史民俗博物館「1968年 -無数の問いの噴出の時代-」展、2018年に千葉市美術館「1968年 激動の時代の芸術」展、2021年に国立台北芸術大学関渡美術館「PROVOKE 挑釁世界 — 對中心主義的反抗」、2024年に埼玉県立近代美術館「アブソリュート・チェアーズ」に作品を出品。2024年夏にアルル国際写真祭で開催される「I’M SO HAPPY YOU ARE HERE - JAPANESE WOMEN PHOTOGRAPHERS FROM THE 1950S TO NOW」展にも作品出品を予定している。

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